
--------

山本裕子ヴィクトリアンのお針子展開催

2016-04-06
こんばんわ☆(^-^)/
スタッフN♂です!!
2016年度スタートしましたね☆
ご入学、進級おめでとうございます。1年間体調にきをつけていきましょう。
心も体も健康でいることが大事です!!
皆様今年度もリソースセンターをよろしくおねがいしますヾ(o´∀`o)ノ
たくさん利用してください。
という事でリソースセンター2016年度初めての展示はこちらです↓
yukoyamamotoexhibition.jpg

ファッションリソースセンターでは
『山本裕子 ヴィクトリアンのお針子展』を開催します。
1970年代よりマルチクリエイターとして活躍した画家・服飾作家の山本裕子さん。
彼女が生涯制作したドレスやアクセサリー、ドローイング作品などを展示します。
彼女が少女期より愛したヨーロッパゴシック美術やヴィクトリアン装飾。
神秘的で魅惑的な世界観をぜひ、ご覧ください。


開催概要
会 期  2016年4月11日(月)〜28日(木)
時 間  9:30〜18:30 (最終日〜17:00)
会 場  ファッションリソースセンター テキスタイル資料室
問合せ  03-3299-2181



山本裕子略歴

1952 福島県に生まれる
1973 服飾デザイナーとしてCM、ファッションショーなどの衣装を手掛ける
1970 パリへ渡仏
1990 オートクチュール制作を始める
1995 アクセサリー、コラージュ、オブジェなどの多くの作品を発表
2000 ドローイングの創作を始める各地で個展・グループ展を開催。
    その他展覧会多数出品
2013 永眠
2014 有志により『山本裕子作品集 ヴィクトリアンのお針子』を刊行

とこんな感じです☆1針1針ぬわれた服はとても素敵ですよ☆
ご来場おまちしております。
と行った感じで本日はこんな感じですヾ(o´∀`o)ノ
本日も一日おつかれさまですv(o゚∀゚o)v

METAMOPHOSIS 開催のお知らせ♩

2016-01-28
おはようございます。(・Д・)ノ
スタッフN♂です♩

ファッション リソースセンター 2016年1発目の展示は
↓コチラ



文化服装学院、BFGUの卒業生でファッションブランド
『HOUSE OF VIVIANOSUE』のデザイナー VIVIANO SUE
(ヴィヴィアンノ スー)さん最新コレクションとアーカイブ作品を展示します。
建築や自然など様々なものからのインスピレーションをうけ、
幾何学的なフォームとカッティングデザインから生み出されるエッジーで
ユニークな作品をぜひ、ご覧ください。

開催概要
会 期  2016年1月28日(木)〜2月10日(水)
時 間  9:30〜17:00 (最終日〜15:00)
会 場  ファッションリソースセンター テキスタイル資料室
問合せ  03-3299-2181

Designer Introduction

1987年生まれ、中国生まれ、アメリカ育ち
来日し文化服装学院で服作りを学び、その後文化ファッション大学院大学に進学
2014年文化ファッション大学院大学卒業と同時に自分の名前を冠にした
ブランドHOUSE OF VIVIANOSUEを設立
2つのクチュールでコレクションを経験後、2015年カナダにて
コレクションデビューを果たす
Best show of the seasonと言われ、
海外メディアUK VOUGE,UK GLAMOUR MAG,SUPERIOR MAGに相次ぎに取り上げられる

会期中デザイナーさんがいてくださる時間帯があるとの事ですので,
もし、みかけたらいろいろ質問しちゃいましょう☆

在学生は卒業、修了作品にむけてせわしない時期かもしれませんが、
ぜひ、息抜きにたちよってみてください!!

体調にはきをつけて本日も気合いをいれていきましょう♩
それではヾ(o´∀`o)ノ

文化祭まで一週間☆ リソースセンター も絶賛準備中

2014-10-27
おはようございます☆
スタッフN♂です♪
文化学園の文化祭まで、後1週間です。文化服装学院・文化学園大学ともに
在学生の皆様はファッションショーや展示の準備も追い込みですね。
体調にはくれぐれもきをつけて気合いを入れて行きましょう★
リソースセンターも展示と布地バザーことリソースセンターマーケットの準備
も最終段階です!!
今日は企画展示『ボタンの部屋展』の準備風景をUPしちゃいます
ポスター☆
ぼたんのへやお知らせblog
部屋を区切る本棚もつくっちゃいました
文化祭2
たくさんのボタンがところせましとならびます。
文化祭1
今回は展示だけでなく、販売できるボタンもあります☆↑こちらの写真の
ボタンは販売用なんです♪展示物を買っちゃうスタイルですね♪

開催情報はコチラ!!

会 期  2014年11月2日(土)〜21日(金)
時 間  9:30〜18:30 (最終日 〜17:00)
会 場  ファッションリソースセンター・テキスタイル資料室
問合せ  03-3299-2181

※文化祭期間中の開室時間は下記となります。
11月2日 9:30 〜 18:00
   3日 9:30 〜 18:00
   4日 9:30 〜 15:00

ぜひ皆様のご来場おまちしております。
明日は布地バザーリソースセンターマーケットの準備写真をUPしようかと
思います!!それでは

ファッションリソースセンター でポートフォリオ展示中!

2014-09-10
こんにちは☆
スタッフN♂です。
ファッションリソースセンター 後期一発目の展示は『 Portfolio Exhibition 』です
2014ポートフォリオ展ポスターblog

文化出版局発行/吉田康成著『デザインを伝える、ポートフォリオの作り方 
100人いたら、100通りあるモノ語り』に掲載されているポートフォリオの実物を
展示します。約50点のポートフォリオが自由に手に取って見ることができます。
この機会にぜひご来場ください。

会場 F館B1階ファッションリソースセンター
                   テキスタイル資料室
会期 2014年 9月10日(水)〜26日(金)
        9:30〜18:30(最終日は17:00まで)
☆展示風景☆
フォリオBLOG

展示されているポートフォリオの中には過去に装苑賞を受賞した作品の
ポートフォリオも・・・座ってみる事のできる展示形式ですので、
ゆっくりみていってください☆

第89回 装苑賞 第二期 の締切が9月26日(金)です☆
応募予定の方はぜひ参考にしてみくださいね

といった感じで、本日も気合いをいれて行きましょう。
それでは

新年度から展示がジャンジャン始まります!!

2014-04-12
こんにちは!!
スタッフ♂です。

先週末は学院と大学の入学式でした♪

入学された新入生の皆様!!ご入学おめでとうございます!!
都外からいらっしゃった皆様は、荷物の整理や環境の変化など大変だとは思いますが、
ぜひ、楽しく学校生活をおくってください♪

リソースセンターでは今週から1つ、来週から1つ展示が始まります!!
今週からはじまりました、『YOHJI YAMAMOTO 展』
はコチラ↓
展示1
展示4
展示2

来週から始まります
『1000のブラウス展』はこちら↓
展示6
今回は大きなハンガーラックを作りました!!!!!
そこに、ブラウスを1000枚展示します!!
その中には、60年代に一世を風靡したEMMANUELLE KHANHや
今もファッションの一線を走り続けるYves Saint-LaurentやCOMME des GARÇONS
などの一流ブランドのブラウスも・・・
全て手にとって試着もできます!!
ぜひご覧ください☆

といった感じで新年度もリソースセンターはさまざまな企画を開催しますのでお楽しみください。
本日はこんな感じで、
今週も一日お疲れ様です!!
 | ホーム | Next »

