
--------

久々にブルマをみました

2012-06-27
こんにちは

今日はブンカップだったみたいですね。

何十年ぶりくらいにいまや絶滅寸前のブルマーを見ました

ブンカップの衣装だったようです☆

ところで、1850年ごろブルマー夫人によって考案されたブルマーですが、
日本につたわったのは大正時代なんだそうで、そのころはまだ丈は足首ほどまで長かった様です。

そして戦後にはなんと
セーラー服にブルマーだったらしいです。


今でいうジャージ的な役割をになっていたのでしょう。
てことは昔のブルマーはウールだったのか?笑

60年代半ばからは学校指定の体育着になり
短いブルマーは恥ずかしいという声が高まり2000年にはほぼ廃止状態になったそうです。

スタッフN♂が思うに、

短くてあの絞った感じがとてもなんかわ●めちゃん的で、とりあえずダサかったのではないかと思うのであります。

ミニスカートのブーム【もう定番でしょうが笑】がいまだにきえないのはミニがかわいいからなのですし。
まブルマーの150年の歴史にくらべたら、まだまだなんですけどね笑

とまあふとした事で少し考えてしまった今日この頃です☆。

ブンカップお疲れさまでした。

それではN♂









これから整理しはじめます☆

2012-06-26
おはようございます☆
こちら写真覚えてますか?


ブラウス展リサイズ

そうです。先日リソースセンターでおこなったブラウス展
の壁にかかったブラウスの方々です☆

これから、この膨大なブラウスと先日はおみせできなかったもっと膨大なブラウスを
整理します☆

約6000枚です。

やばいな

洗濯したり、データ打ち込んでデータベースにする予定なのですが、

6000枚のブラウスを洗濯するのに何回洗濯機まわすんでしょ?
試しに正の字かいてみようかと思います。

みなさんもしよければ、コメントに予想洗濯回数を書いてください。

あたった方には特になにがあるというわけではありませんが、
とりあえずスタッフN♂のテンションはあがります♪
暇つぶしにコメントお願いします。

洗濯日和万歳
それでは

ニット小物ワークショップレポート

2012-06-25
こんにちは☆

土曜日に行ったニット小物のワークショップレポートです☆


エバーラスティングスプラウト【以下エバラス】のデザイナー村松啓市をお呼びしてのワークショップ
毎年一風変わった糸をもってきてくれるのですが今年もとてもカワイイ糸を持ってきてくれました


糸リサイズ


みなさんこの糸を使ってかわいいニット小物をつくっていきます☆



デザイナーの村松さんが丁寧に優しく教えてくれます♪


村松さんリサイズ


今年はみなさん優等生でした午前の方も午後の方も
覚えるのがはやいはやい

デザイナーの村松さんの手があいちゃう場面があったりで、スピードの早さに
びっくりしていました☆

当日写真係をしていたスタッフN♂は写真をとりながら
自分の学生時代に受けたニットの授業を思い出し
『みんな器用だわー』と思い、少々凹んでいました。

村松さんと一緒に手伝ってくれたニットデザイン科の学生スタッフのみなさん
お疲れさまでした♪
今度私にも教えてください♪
学生スタッフ


作業も順調におわりできた作品をとらせてもらいました☆
ばっちりドヤ顔いただきました♪

完成作品

こちらは別の学生の作品です☆

学生作品2

こちらをつくった学生はほとんど初めてなのにこんなかわいい作品つくっちゃいましたよ☆
スペック高!!

うらやましい限りです☆
これかも素敵な作品を作って下さい♪

またワークショップ企画しますので、ぜひ
皆様の応募おまちしてますね

というわけで皆さんお疲れさまでした
それでは♪

リソースセンターは快晴です☆

2012-06-22

おはようございます☆

東京は雨ですが、リソースセンター展示室は快晴です。

今日は大学生が浴衣写真をとらせてくれました☆
浴衣リサイズ123

みなさん似合いますね

着てくれた学生は授業で浴衣を作るそうです☆
(カウンターで盗み聞きしてました笑すいません
ぜひこんな素敵な浴衣を作ってほしいです

展示も明日で終わりなので、みてない方は急いでみにきて
ゆっくりみていってください

明日はニット小物のワークショップです☆
受講の方は遅刻しないでくださいね♪

それでは

試着ができる浴衣展示終了まで後3日!!

2012-06-21
おはようございます☆


試着ができる浴衣展示が23日が最終日です
森の少し涼しげな森の展示室ともお別れをしなければなりません泣

展示をまだ見てない方、着てない方はぜひ、おこしください
また、
23日のワークショプにまだ若干名余裕があります。♪

半日ワークショップ(Aグループ-10:30〜12:30、Bグループ-14:00〜16:00)なので、
午後は予定がある方は、ちょっと早くおきて午前中のワークショップをうけてみればいかがですか?

みなさんでかわいいニット小物を作りましょう☆
詳しくはリソースセンターまで

台風とともに、ジメジメ感と暑さがやってきましたね
今日もはりきって行きましょう!!

それでは

お弁当男子

2012-06-19
こんにちは。

スタッフN♀です。


今日はスタッフN♂についてご紹介します。


このブログを立ち上げ、ほぼ毎日更新している彼。

巷では「イケメン」と呼ばれてるとか呼ばれていないとか…

隠れファンがいるとの噂もチラホラ


そんな(どんな?笑)スタッフN♂は毎日お弁当を作ってくる


「お弁当男子」

なんです

そして、私たちにもいろいろと作って来てくれるんです

今までも「ナムル」「ポテトサラダ」などなど作ってきてくれたんですが、

今日はビックリしました

なんと


お弁当


ぶり大根です

とっても美味しかったです 

なんと彼の実家は料亭なんです

やっぱり小さな頃から美味しいもの食べてるからお料理が上手なんですかね?

お料理センス抜群なスタッフです。




いつもとっても美味しくて嬉しいんです が… 
女子力あたしより上なんじゃ・・・

と不安なスタッフN♀でした




スタッフN♂のどうでもいい話!

2012-06-18
おはようございます☆

台風がちかづいてきています
台風ってこわいのですが、きたらなんとなくドキドキしてしまうスタッフN♂です☆

本日のブログは全くリソースセンターについてふれません。
たまにはそんなのもよいのかと☆

6月のワールドカップ最終予選3連戦

みました?皆様☆

スタッフN♂はとてもサッカーが好きなんです♪
サッカー話題をはなしてくれたら、大概夢中になります☆

そんなスタッフN♂ですが、三連戦みてません
それはなぜか、











スタッフN♂の家には




なんと





テレビがないのです笑


パソコンは2台も3台もあるのに
テレビがない
理由はスタッフN♂はテレビっこなので、
あると暇ならみてしまいます☆
暇でなくてもみてしまいます☆

学生時代もテレビのおかげで課題がはかどらないはかどらない泣

ということで地デジ化にのかってテレビと別れを告げてはや1年弱

日本代表の試合の度にテレビがない事をくやみます

2016年ワールドカップ日本がでたらどうしよう。

本田・長友・香川のトライアングル
長谷部選手【高校の大先輩】の最近よく狙っているバイタルエリア近くからやたら強めのくさび
遠藤のやたら気の利きすぎたパス
個人的に期待している酒井のセンスを感じるセンタリング
前田長い足でゆさぶるシザース
をどうやって観戦しよう笑

買えというかパソコンでチューナーつかえよってはなしなんですが、
とりあえずのスタッフN♂のどうでもいい話でした笑

それでは笑

新人デザイナーファッション大賞

2012-06-15
おはようございます☆

本日も晴れましたね♪梅雨にはいってからの晴れはうれしいです☆

昨日
【2012 Tokyo新人デザイナーファッション大賞プロ部門 ビジネス支援デザイナー】

が決定しました。

受賞というのでしょうか?決定されたデザイナーの皆様、おめでとうございます。

支援デザイナーの中には2月にリソースセンターで展示をくださった、
ATENOYの米田年範さんの名前が!!嬉しい限りです☆

米田さんおめでとうございます♪

リソースセンターに関わった方が活躍するのはとても嬉しいです
という事で本日も張り切って行きましょう!

ニット小物ワークショップ募集締切まであとわずか☆

2012-06-14
おはようございます☆

リソースセンターで開催する

「エヴァーラスティングスプラウトデザイナー村松啓市さんに直接おしえてもらえるニット小物ワークショップ」

ですが、今回ライバルが出現!!

ライバルは(色彩能力検定)です(泣)

当日検定がありこれないという学生がなにげに多くて
今回は集まりがイマイチです

なので色彩検定にでない方☆
応募お待ちしてます

ワークショップで
かわいい小物を作りましょう♪
デザイナーから裏話を聞いちゃいましょう☆
みんなでわいわい楽しみましょう

編み物はなれてくればしゃべりながらでもテンポよくあめますからね

というスタッフN♂はまったく編み物ができません。

とういことで本日も

梅雨にもまけず、色彩能力検定にもまけじとはりきっていきます

それでは

スタッフN♂

着れるんです☆

2012-06-12
現在行っている
「milky wingsの写真×phro-floの浴衣」

ですが、水曜日と金曜日限定で一部試着する事ができるんです☆。
phro-floの方が丁寧に着付けをしてくれます

昨日も展示初日ということもあってphro-floとmilky wingsの方が両方いらしていたので
何人か着付けをしてもらっていました。

展示してある写真の様に森の中で浴衣をきてみませんか?
浴衣着

↑こちらは今日朝一番にみにきてくださった学生の試着写真です☆
かわいいですね

ご来場おまちしていますね☆

それでは

スタッフn♂

「milky wingsの写真×phro-floの浴衣」展開催!!

2012-06-11
浴衣リサイズ

おはようございます。


「milky wingsの写真×phro-floの浴衣」展


開催です。


森ではありませんリソースセンターテキスタイル資料室で展示をおこなってます☆。


ハンドスクリーンプリントが施されたデザイン性の高いphro-floの浴衣がたくさんならんでいます☆

若い方が着て似合うのはもちろん、
大人の女性がさっと着こなしたらとてもお茶目でオシャレな浴衣です。

POPな柄と淡いトーンの色使いがとてもバランスがとれている素敵な浴衣は

見る価値!触る価値!羽織る価値のある逸品です。

milky wingsの一枚一枚がなにかを語ってくるような強さと浴衣をよりきれいに魅せる透明感のある

写真もこれまた逸品です。

浴衣の他にも ハンカチ・手拭い・ストールなども購入できます。

日本は梅雨ですが、リソースセンターの森は快晴です。

皆様のご来場お待ちしています☆

それでは☆

スタッフN♂

新しく展示始まります☆

2012-06-08
おはようございます☆

来週の月曜日11日から

「milky wingsの写真×phro-floの浴衣」展を開催します。

フォトグラファーkatomiとヘアメイクtokitaによるクリエイティブユニットmilky wingsが
phro-floの浴衣をアイデアソースにした写真作品とphro-flo2011、2012`sの浴衣を展示します。



ぜひごらんください☆。

今展示の準備をしているのですが、
展示室がモリモリです☆いえ森森です

プチ森林浴がたのしめるくらい緑です☆

最近暑くなってきたので、なんとなく気持ちが涼みます☆
新入生はそろそろコンクリートジャングル東京(少々古い代名詞ですね笑)
には慣れたのでしょうか?

ちょっと課題に疲れたり、生活に疲れてしまったら、
気分転換にリソースセンターに気晴らしに展示をみにきちゃってください☆

ということでみなさんが11日から楽しめるように
これから展示準備やります☆

準備してますが、通常開室してますので御用の方はリソースセンターまで☆



それでは。

スタッフN♂


4dbox募集開始

2012-06-06
おはようございます。☆

テキスタイルデザインソフト『4D box』を使用した
デジタルプリント講習会をおこないます。

参加費用は無料です☆。

4D boxとはオリジナルテキスタイルデザインのシミュレートができるソフトです
配色やマッピング等が加納なので、企画書なんかもつくれるようなソフトなんです☆

多くのアパレルメーカーやインテリアメーカーで採用されています。

講習日は7月5〜13日。定員は各13名です
専門の講師が優しく教えてくれますよ☆

詳しくはリソースセンターまで☆

それでは♪

みのがさないでくださいね☆

2012-06-05
おはようございます。
本日もリソースセンター元気に開室中ですのでみなさんお待ちしてますね☆

現在やっている播×学院・服装科『パジャマ女子展』ですがなんと後2日でおわってしまいます

併せて開催している綿生地格安販売も同時におわってしまいますので、買う予定の方はお早めに

来週からは別の展示がはじまりますのでお楽しみに☆

次の展示は夏にむけて浴衣の展示です♪

また詳しい情報は後日UPしますね

という事で本日も1日はりきって行きましょう

それでは

スタッフN♂

studio oeuf

2012-06-04
ウフ

studio oeuf(スチューヂュオ・ウフ)とは

デザイン、企画などを学生が行い、
会場提供その他運営についてファッションリソースセンターがサポートして行く試みの場です。

平成24年度で5年目をむかえ、年を重ねる毎に出展者の数・来場者数共に増え
看板企画といっても過言ではないものになっています.

展示風景(平成23年度ファッションフェスティバルにて)
ウフ展示風景

ファッションリソースセンターでも毎回、出展者学生が楽しく真剣に出展でき、
来場してくださる学生・一般の方に楽しく見て楽しく買い物をしてもらえる事を
めざし、運営しています。


文化学園ファッションリソースセンター
studio oeuf事務局一同

WORK SHOP 3rd参加者募集中です

2012-06-04
皆さんこんにちは

今日は暑いですね。汗っかきとしては辛い季節になってきました

もう6月ですもんね。早いなーあと1ヶ月もすれば夏休み

あと一息頑張りましょうリソーススタッフも汗をかきながら頑張ります!


さてさてリソースセンターのワークショップも第3弾です!
今回のワークショップはeverlasting sprout(エヴァーラスティングスプラウト)の
デザイナー・村松啓市さんと、めずらしい糸を使いニット小物を作ります。

なになに、編み物はやったことがないから自信がないって

大丈夫ですデザイナーさんが親切丁寧に教えてくれます

もちろん!編み物経験者も楽しめるように編み物初心者、
中級者向けの二つのコースから自分の実力にあったコースが選択できます。

一本の糸から新しいものをつくる楽しみを感じてみましょう

初心者はシュシュ、中級者はアクセサリーをこんな感じに制作します。

IMG_6455リサイズ


編み物って女の子っぽいですけど、男子学生もジャンジャン募集してます
夏休みの帰省にお母さんやおばあちゃん、姉妹にプレゼントしてみては?

詳しくはテキスタイル資料室まで

国産綿生地格安販売中!!

2012-06-04
IMG_6453リサイズ

おはようございます。

F館B1にあるファッションリソースセンターですが、
地下にあるため、なかなか風がはいってきません。

前回のウフの時も5月なのにうちわでパタパタしていましたスタッフN♂です

ということで設置しました☆

扇風機×2

現在開催している

播×学院・服装科『パジャマ女子展』

の展示場所に設置中です。
ぜひお越しください☆

また日本有数の綿生地産地『播州』の綿生地を1m200円で特別販売中です☆
そろそろブラウスの講座が始まる科やクラスがでてくるころですかね?
とてもきれいな生地が格安なので、ぜひ
縫いやすいですよ☆
地の目がめちゃくちゃきれいです☆

それでは

スタッフN♂


 | ホーム | 

