
--------

播州産地見学に行ってきました その5

2012-08-30
おはようございます♪
播州産地見学の記事もその5まできましたね♪

見学したところ1つ1つがとても素晴しい所でしたのでちょくちょくかいていきたいと思います☆

株式会社播を見学した後は西脇サイジングへ行きました。

サイジングとは織機縦糸をかける準備(糊付け)行程ですね。
ビームサイジングとビームツーサイジングと二つの方法があるんです♪

↓経糸をひきそろえている様子

サイジング

スタッフN♂はその経糸が糊付けされただけの布をみて
とても興奮していました♪

めちゃくちゃきれいなんですよ☆織れた状態ではないのですぐバラバラになってしまうのですが、
なんかその儚さがステキです

サイジングの行程を見学した後は、できた布の反を保管する西脇倉庫(株)を見学しました☆


生地倉庫

上から下まで全て布なんです。
圧巻でした。
どういう風に管理しているのか
『わたし、きになります。』by千反田 える

という事でたずねて見た所、1反ごとはこのスペース毎の管理でなく、
1m単位で管理をされているそうです♪
なんとなくレンタルスペース的な感じかとおもっていたのですが、
かなり細かく管理がされているようです。
これまた圧巻です!!
この布を運ぶ車みたいなのも可愛かったですよ♪

といったところで今回はこの辺で!

もうすぐ夏休みもおわりですね♪
学生のみなさん課題の追い込みがんばってください

それでは

播州産地見学に行ってきました その4

2012-08-24
こんにちは。

続いては株式会社播の会社見学です♪

写真はパソコン上でテキスタイルのシミュレーションをしている所です。

生地趣味レーション

起毛などの加工も画面上で表現してくれるスグレモノなソフトでした♪☆

次にみせていただいたのが、

ちゃくぶん倉庫

こちらはいままで株式会社播さんが生産したテキスタイルが種類ごとおいてある資料室でした。部屋の隅々までテキスタイルがきれいに並べられていました。
写真右部分に棚があるんですが、こちらはさらに古い資料をスワッチにしてファイルに保存してありました。

点数はきくのをわすれてしまったのですが、テキスタイル資料室よりもあるのかなっと思うくらいたくさんの
素敵なテキスタイル達でした。

といったところで今回はこのへんで♪

それでは☆

播州産地見学に行ってきました その3

2012-08-22
こんにちは☆

大分更新してませんでした泣
リソースセンターも再開したということで、ブログも再開しちゃいますね♪
ということで播州産地見学レポートの続きです。


みなさんバス移動お疲れさまです☆
とバスをおりた場所は西脇市コミニティセンター!!
ここで、株式会社播の社長棚倉さんと今回の見学ツアーで帯同していただく金川さんより
播州(西脇市)の織物について色々と説明して頂きました。

↓説明風景
金川さん説明中

テキスタイル科の学生だけでなく、服装科・高度専門士科の学生もいたので、
組織名称や用語説明といった基礎的な織物知識から、実際に現場で使用している仕様書を使用して
生地を生産する前の指示行程まで幅広く説明して頂きました。

とてもわかりやすく、スタッフN♂写真をとりながら、時には写真をとるのわすれながら聞いてしまいました!!

見学にいったみなさんみなさん覚えてますか?

播州はどんな織物の産地ですか??




















A - 先染め綿織物ですよ。


といったところで久々の更新はこんなところで、次回は
株式会社播さんの会社見学あたりのレポートですかね。

それでは♪

スタッフN♂

一斉休暇のお知らせ

2012-08-10
こんにちは!!

明日11日〜19日までリソースセンター全室一斉休暇をいただきます。

デジタルプリントの受付・受取などもできませんのでご注意ください。

デジタルプリントの受付・受取は20日から再開します。

ブログはできるだけ更新しようと思います。

引き続きよい夏休みをおすごしください。

それでは

播州産地見学に行ってきました その2

2012-08-09
こちらは8月6日朝9:30現在の新大阪から西脇市までむかっているバス車内の写真

朝六時

みなさんねむそうというかほぼ100%ねています☆
それもそのはずです
みなさんが集まったのは前日の23時!!
夜行バスに揺られる事約7時間☆
いやーつかれました地味に
すわってるだけなのにむしろすわってるだけだからこそお尻がいたいのです☆

高速バスの中ではみなさんけっこー元気だったのですが、移動がながいのか
おつかれのようです♪

後数時間したら、見学がはじまりますよ☆
おきてくださいね♪

ということで次回へつづく〜

次回は株式会社播さんへ到着から、見学までをかきたいとおもってます☆
今回はとくになにもないくだらな生地ですな

それでは

播州産地見学にいってきました☆

2012-08-08
こんにちは☆
夏休みはいかがおすごしですか?

8月5日〜7日にかけて生地産地の兵庫県西脇市(播州地方)へいってきました☆

スタッフN♂リソースセンターに勤めて初めての出張です。

色々な工場を見学し色々な方々から貴重なお話をきくことができました。

1記事ではかききれませんので
これから数回にわたって、播州産地見学についての記事を書いていきたいと思います☆

楽しみにしてる人は、おそらくいないのですが、
お楽しみに!!☆

ファッションフェスタからの播州産地見学!!

2012-08-05
こんにちは☆
スタッフN♂です☆

本日は文化学園大学ファッションフェスタの見学ツアー対応で開室でした

そして、
数時間後
夜行バスにゆられて、兵庫県西脇市へ向けて旅立ちます☆

播州は綿織物が有名な生地産地です
私も播州織物でシャツをぬった事があるんですが、
本当に縫い易いですよ。
縫いずれもなく、何よりも地の目がゆがんでいない
経糸がとてもきれいにとおっています☆
その技術をしっかりとこの目にやきつけて、
またレポートしますね♪。

ということで、8月6・7日はリソースセンターが手薄になってしまい、
ご迷惑をかけるかもしれません。
上記期間中はデジタルプリントはお休みとさせていただきます
担当者が播州にいるので、おうけできません。
申し訳ありません。

という事で、しっかりまなんできます。
それでは

今度は○○○○がすげー☆

2012-08-03
こんにちは。
本ブログでも、何度か登場しているブラウスなのですが、
まだまだまだ洗濯があります☆

洗濯だけやってるわけではないですからね♪ほんとに

次回の展示に向けてちょこちょこ準備をはじめています♪
次回は文化祭です☆
展示内容は
大量の○○○○です。

さてなんでしょう?
そのうち発表するのでお楽しみに

今回もたくさんたくさんかわいい○○○○が飾られまっせ
ヒントはからだの真ん中につけるものです♪

答えがわかった人はぜひコメントいれてください。

おまちしてます☆
それでは♪

studio oeuf in ファッションフェスタ

2012-08-01
おはようございます☆
今日から文化学園大学も夏休みだそうです。
学院も大学も休みになると校内は少しというかかなり静かです☆
でも工事の音がうるさいです


枕はこのへんにしまして、
先日行われたstudio oeuf in ファッションフェスタのレポートです☆

9:00からスタートしたのですが、朝からいきなりこんな感じ

フェスタ

いやはやビックリです☆。ウレシス
まあ31ブランドもあると出展者だけでもなにげに多いのであさから盛り上がりは上場でした♪

そして本番!!
ファッションショーを見終わった方に向けての呼び込み!!
トラメガもって頑張りました♪
予定よりショーが早くおわるというあまりない出来事にワタワタしながらも
呼び込みました

看板娘がご案内
呼び込み

こちらは武器化してますな↓
なま

てなわけで呼び込みした結果!

満員
ドヤ!!
いやはや満員でした。レジのスタッフ大忙し!!

そんな時スタッフN♂人数はかるのわすれて満員に興奮してしまい、
写真パシャパシャとってました。
すいません

人が多すぎて、出展者
『あたし達がいると見づらくなるので、逃げてきました笑』
と展示室横で休憩する出展者も!!

休憩中

とこんな感じでバタバタと閉店時間まで駆け抜けました☆
いやーすごかった☆
動員人数は約1300人でした
去年を余裕で上回りました!
来年はもっとやってやりましょーね

ということで、今は会計の事務処理がたまっています
出展者の皆様もう少々おまちください。
急いでやります。これ書き終わったらやります☆

よい夏休みをすごしてください
それでは、
 | ホーム | 

