
--------

明日31日から リソースセンター 『ワンピースとタイツ展』がはじまります♪

2013-01-30
おはようございます。
スタッフN♂です☆

明日31日(木)から『ワンピースとタイツ展』を開催します。

ATENOYデザイナー 米田 年範氏がディレクションを務める、デザイナーやアーティストの作品をワンピースとタイツへ落とし込み、よりアートを身近なものにする事をコンセプトにうまれたブランド『ワンピースとタイツ』。

それぞれのアイテムをキャンパスに見立てた、様々な色柄で彩られたアーティスティックな作品ばかりです
今クラスに配布用のお知らせ、ポスターなどを大急ぎで作成中です♪
今日中には配布しますので、ぜひぜひご来場ください。

ということで今から展示設営いってきます。

今日も気合いをいれて行きましょう。
それでは♪


ソアロンデザインコンテストレポート!!

2013-01-29
おはようございます。
スタッフN♂です☆

先日行われた。
第6回ソアロンデザインコンテスト
の写真をupです♪

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございます!!
友達の応援にきてくださった方ありがとうございます!!
見に来たくてもこれなかった方ぜひ次回来て下さい!!
ということで約2000枚の写真からほんの一部をうpします♪

開始前会場!!緊張感たかまるぅ♪
ソアロン開始前

司会の三菱レイヨン・テキスタイルの田中進行で審査開始!!
ソアロン最終1


最初は全ての候補作品によるランスルーソアロン最終2

一人一人モデルさんが歩きます!!
ソアロン最終3

ソアロンコンテスト定番の製作者によるアピールタイム♪
アピールタイム

審査をしてくださるデザイナーの方々!
審査員

今回から取り入れたボディ審査!!
審査員のデザイナーさんがデザインから縫製技術までしっかりチェックしてくださいました☆
ボディ審査

☆金賞・日本フォーマル協会賞作品★
なんと今回はW受賞!!この時は会場もどよめきました♪
金
☆銀賞作品★
銀
☆同賞作品★
銅
受賞者とモデルさんで記念撮影!
ソアロン最終4
受賞式後のレセプションパーティー
一線で活躍するデザイナーさんのアドバイスを熱心に聞く製作者の学生達!
懇親会ソマルタ
最後は審査員デザイナー・モデル・製作者で記念撮影!!
懇親会終業

今回はボディ審査をとりいれたためか、審査員の講評も縫製やディティールなどが審査を左右した様子
でした。

という事でレポートはこんな感じです。

今週はコンテストの残務でバタバタしそうです♪
今週からワンピースとタイツ展がはじまります☆
ぜひご来場ください♪
バタバタします。でもブログはきっちり書きます!
書いてない場合は、しかってあげてください♪

ということで今日も気合いをいれていきましょう!
それでは


ソアロンデザインコンテスト最終審査会まで後3日

2013-01-23
こんにちは
スタッフN♂です。
今週初更新と少し間があいてしまいましたが、ジャンジャン更新していきたいと思います★

早速ですが、できました☆
第6回ソアロンデザインコンテストのポスター!!
コチラ↓
2013ソアロンポスターアウトライン完
ちょっとみずらいですが、最終審査にのこった候補者の顔写真いりポスターです
これで友達がでるかどうかがわかるはず!!

友達がいる人はぜひぜひぜひぜひ応援にいってあげてください。
審査員も豪華なのでそれだけで見る価値アリですよ♪

公開審査まで後3日!!
お楽しみに♪
いつもスタッフN♂はカウンターあたりで、書類などをつくっているですが、
月・火は違う所におりました!!

ずっと奥のパソコンで新しいプリントシステム『デナテックス』の研修でした!!
下が研修で指導してくださる山田さんと一緒に試し刷りをしている風景です。

ためしずり

今回のプリントシステムで初めての事ばかりで自分がまだまだ未熟だと実感です

データ形式でこんなにちがうとは・・・
カラー設定でこんなにちがうとは・・・
そしてこんな機能がついているとは・・・

奥が深かったです!
早く在学生の皆様に使用してもらえる様にきっちり習得したいと思います

と行った感じでこれから少々バタバタしてきます♪
それでは

播州織総合素材展2013の衣装製作中!!

2013-01-16
こんばんわ。
スタッフN♂です!!

去年もやりました、播州総合織物展の衣装製作!!
今年もお手伝いできる事になりました!!

リソースセンターだよりでも紹介し、昨年の播州産地見学でも
大変大変お世話になった株式会社播さんの衣装を
高度専門士科・服装科の学生が製作します!!


下はデザイン打ち合わせの風景

播州衣装

年末にこんな打ち合わせをしておりました☆
今はチクチクカタカタ縫っていることでしょう!!
縫ってるよね?縫っててください!!
お願いします♪

と今日朝書いたブログの続きを放置していたので、今続きをかいております。
といった感じで今夜の作業のお供はコレ↓


オススメは9番の賞味期限!!
作業音にまよっている方はぜひ♪

卒業製作・修了製作忙しいですよね?!今作業真っ只中な人も多いではないでしょうか?!

インフルエンザが流行りだしたので気をつけてくださいね。

私も作業にもどります!!

それでは
一日お疲れ様です。

1月の展示やらなんやらのお知らせなどなど

2013-01-10
こんにちは
スタッフN♂です♪
タイトルが適当ですいません笑

学院・大学ともに学校がはじまり、校内が賑やかになってきましたね♪
賑やかな方が、やっぱりいいですね♪

賑やかになった所で、リソースセンターもジャンジャンワイワイをやっていきたいと思います。

といった感じで1月はなにげに盛りだくさんです☆

1月25日にソアロンデザインコンテスト公開審査会
を開催します。
今年で6回目となり年々レベルが高くなってきている感じがします♪

今年は16名のファイナリストが最終審査に残り、今ごろは形だしを終えチクチクとぬっている事
でしょう!!
どんな作品がでてくるか楽しみです♪

公開審査はどなたでもご覧になれますので、ぜひご来場ください!!!

そういえば去年は友達の応援でみんなではちまきまいて応援してた学生もいましたよ♪
友達の応援も大歓迎です♪

会場はB201ホールで17:00からスタートです♪大ホールではないので、お間違えなく!!

1月29日にワンピースとタイツ展(仮?!)
を開催します。

こちらは今大急ぎで打合せしてますので、もーちょっと後でお知らせします♪

といった感じで、冬休みも終えて、そろそろ修了・卒業制作の仮縫い点検とかの時期ですかね♪

忙しくなりますが、体調にきをつけて気合い入れて行きましょう!!

それでは

モノづくり1

2013-01-09
今晩は
スタッフN♂です。

昨日から大学学生が、本日からは、学院学生が授業再開ですね♪
ぜひ皆さんのお土産話をお待ちしています☆

新年一発目の夜ブログです!!
今年はモノづくりをより力をいれていこうと思います♪
作ったモノとかグラフィックとかよなよなうpしようかなと思っております!!

という事で、最近つくりました。ジャケット!!




セーターなどある程度の厚手を着ても着れるジャケットを意識したので、肩幅
を少し広げて作りました。
反省点は肩パッドをいれるべきだった泣
思いのほか、肩がナヨットしてしまいました。

パターン軽くいじって、今度は梳毛系のウールを使ってキッチリジャケットつくろうと思います。

といった感じで
今日も一日お疲れ様です

2013年初出勤!!

2013-01-07
おはようございます。
スタッフN♂です。
2013年リソースセンター開始しましたー!!
という事で年末はスケジュールの写真でい終わったと言う事で、
今年のはじめもスケジュール写真で☆

2013助
まだすかすかですが、この写真とった後既にかきこみました♪
今年のバシバシかきこんでいこうと思います。

今日は閉室ですが、明日からは開室いたします。
11日まで、は17時までとなりますので、ご注意ください。
デジプリも受付再開しますので、ドシドシお待ちしています。

といった感じで2013年もリソースセンターを宜しくお願い致します。

ファッションリソースセンター一同

それでは

あけましておめでとうございます。リソースセンター新年のご挨拶

2013-01-06
こんばんは。
スタッフN♂です。

もう1月6日ですが、
あけましておめでとうございます。

おそいですね。
はいすいません。

リソースセンター閉室の間も実家で更新しようとおもったのですが・・・

実家のパソコンが遅くて遅くて遅くて遅くて
なにもできませんでした。

あれはもはやパソコンではなくソリティアのできるワープロでした笑

という事で明日から、キッチリブログ再開しますので、

とりいそぎですが、

本年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは♪
 | ホーム | 

