ルパン三世 東方見聞録 〜アナザーページ〜の勝手な講釈

2012-12-26
こんばんわ☆
スタッフN♂です☆

さりげなすぎてわからないかと思いますが、
最近カテゴリ欄に
スタッフN♂の夜ブログ (0)
オススメ展示情報!! (0)
今月の○● (0)
こんなカテゴリが増えました☆
スタッフN♂の夜ブログはスタッフN♂がよなよな適当にかきます!!
オススメ展示情報!!は休日に行った展示などの情報をよなよな適当にかきます!!
今月の○● は作った服とかグラフィックとかをよなよな適当にのせます!!
まとめてスタッフN♂が適当に夜更新するものって感じですね!
リソースセンターの情報はほぼないでしょう笑

ということでスタッフN♂の夜ブログ初回はルパンです☆

三連休で先日金曜ロードショーでやっていた
ルパン三世 東方見聞録 〜アナザーページ〜をみました♪
最新版テレビスペシャルですね♪

スタッフN♂はルパンのプチマニアです
テレビシリーズ・テレビスペシャル・映画おそらく全てみています☆
という事で、三連休でキッチリ二回みたのでさらっと感想を!!

声優陣がガラリと変わってから2作目


五右衛門ーなじみとしては一番しっくりくる!!というよりかは今作なんとなくオチキャラを担当した感が
あるのできをとられなかったという所・・・
五右衛門さん さーせん

富士子ちゃん 最近のアニメ作のおかげか個人的にいい感じでした☆でもやっぱり声がまだ若いんだよなー
一人は手玉にとれても三人は無理な感じ笑
作品自体でだましきれているものはないんですけど
やっぱり前の方がいいなー

銭形警部 山ちゃんすごいんだけどなーでも銭形警部の声を聞くと山ちゃんの顔がでてきてしまう泣
     おさなきオハスタの記憶がよみがえってしまうのだろうか、どことなくしっくりこない

とさらっと変わった声優陣はこんな感じ!!

今回のあらすじはコピペで↓

今回も不二子のおねだりを断り切れずに、お宝探しにイタリアへとやってきたルパン。彼の狙いは、マルコ・ポーロが記した「東方見聞録」から抜けおちたとされる幻の1ページ=アナザーページ。そこには、マルコ・ポーロが獲得したお宝の隠し場所のヒントが刻まれているという。

マルコポーロの旅行記「東方見聞録」の幻の1ページ、
この幻の1ページには実はお宝の居場所が示されていた・・・という所から
ストーリーは始まる。

今回みた感想は
セリフとかなかなかなのにアクションとサイドキャラがイマイチ!
一言でいうなら
ダシはいい感じにきいているのに塩がちょっとたりなくて、メンマ1本しかのってない塩ラーメン!!!!
といったところでしょうか笑

のり一枚だけのってるラーメンはなんとなくゆるせるけどメンマ一個はさすがにキツイ!!

話をもどします☆

そしてネタバレになりますので、これから見る方は注意してください!!

しょっぱなからニンマリ顔のルパン♪からのおきまりの逃走劇!!
今回けっこー丸顔系ルパンでしたね☆時々あるやたらダンディラスなルパンよりこっちのほうが断然好きです
期待たかまるぅ~♪
と思ってる隙に初回の逃走劇終了!!
いやはやあっさり
セブンデイズラブソティで強盗をあっさりおいはらうコンビニの店員ばりあっさり!

いきなり犯人にしたてあげられちゃうルパン☆

銭形登場!!
犯人はルパンじゃねーぜ発言!!
「ルパンではありません。やつはこんな殺しはしない!!奴の美学に反する!」

すかさずヒロインメガネ女子〔死んだ人の孫〕反論
「泥棒に美学だなんて!歴史をふりかえってみても・・・」

そっから雑魚キャラ登場でからの助教授〔ルパンを犯人にしたメガネ男子〕
「ルパンがメガネ女子までおそいにキター」

いやーこの序盤色々面白くてすきでした

銭形ナイス!!よく言った!!そう美学!!
狙った獲物のためになりふりかまわないわけではないのだ☆

そしてメガネ女子よ!
歴史をふりかえったらいるいる
ねずみこぞうとかそうそうルパンと五右衛門のご先祖さんとかさ
ま伝説ですけど、伝説VSアニメですな
そしてメガネ女子イタリア女子ですからまーいっか

おいおいメガネ男子 この時点できみが犯人確定ですよ!
セリフと作画がもはやギャグだったよ♪もはや今作凝縮するとこの辺10分でディレクターズカットいけるって笑

と個人的にはとってもつまってましたいろんな意味で♪

そっからルパンが次元とっつかまえて、
昼間っからバーボンので今回のお宝と敵の説明
マルコポーロの隠し遺産でザックザクー!

からの富士子ちゃんからの話という事で次元リタイアっておきまりのヤキモチからの走りながらの逃走完了!

おきまりですからね♪安定です!!
※このへんで次元がルパンを見下ろすシーンがあるんですけど、次元の目が見えるんですよね!?
これとても違和感!!というか今回次元の目が見えるシーン多かったきがします♪

そして
富士子登場
いつもどおりルパンをだますところで登場!
敵キャラボス登場!!
ちなみに今回の敵は武器商人 ココヘクマテュアルじゃないです♪

次元登場
今回はつまらぬものをきらぬために修行してます。

話はとんとんすすみます。
ルパンたちは情報収集へ中国へ
五右衛門は修行の地でセカンドヒロインを含む三姉妹とじいさんと遭遇
セカンドヒロイン三姉妹がやたらジブリキャラとコナンキャラに見えてしかたがなかったです☆

これもお決まりお色気シーン!!今回は富士子ちゃんではなくセカンドヒロインVS五右衛門
色々あってセカンドヒロインと風呂場で鉢合わせし、慌てた五ェ門が紳士的に風呂場からの脱出を図るものの戸が開かず、一言
戸がね、開かないの!



これは文句なしに笑いました!!
もうそのしゃべり方五右衛門じゃねい

ネットでもちょいと話題になったそうです笑

一方ルパンは中国でとりあえず銭形につかまってキーキャラの中国マフィアのボスと一緒に、脱走!!
さらに話はすすんでマフィアボスとヒロイン遭遇!!

なんでICPOのカーネルさん〔ルパンうそついてサンダースとなのってます。〕とマフィアが協力を?
そんなことって?

そこでマフィアボスのナイスな切り替えし

 「物事には、世間の見方では計れんこともある。世の常識が、実情とずれていることなど、ままあること。迷ったときには、その目を頼りにすればいい。自分の目で見たことは嘘をつかない。覚えておきなさい。」

たしかに、頭がさがりますよボス!!

そんでもってお宝の複線があって

五右衛門と合流!
そんでもって登場人物がお宝が眠る岩手県平泉へ

お宝発表!

ラストくだりへのドンパチ
さすが武器商人!!乗り物がセグウェイ的なやつ!!


対峙するカーネルルパンとメガネ男子とメガネ女子
要約すると対峙するメガネ達笑

話の真相追求からのルパンですって自己紹介!!

犯人メガネ男子に決定!復習と真実の葛藤にかられるメガネ女子

ここで素敵なセリフきます!!
 「信じるも信じないも自由だけんどな。」
 「分からねえか。その甘え、そろそろ卒業しなくちゃな。自分で決めなきゃ、明日は開かれねえんだぜ! お嬢ちゃん!」

もみあいながらのルパンにバーーーーーーーン♪ワオ笑 
 「決められたじゃねえか。正解だぜ。」


真実に気づきルパンの安否を心配するメガネ女子

そこで銭形の素敵なセリフ
「心配ない。自分のワルサーで撃たれるような奴ならば100万回逮捕している」

この信頼関係やばいな♪その信頼にお答えして復活ルパン
さらに前作ルパンを匂わせる発言(町工場とかくだり)のルパン好きを楽しませる粋な演出!!

で敵キャラ武器商人攻略!!
敵キャラ攻略が簡単すぎてびっくり!!
もっとびっくりしたのが、敵キャラはだれかに雇われてる設定なんですが、
その黒幕の登場なし!!

そこからお宝登場!!

今回のお宝

黄金の小刀〔つまようじ〕

みなさん「ちっちゃ」
富士子ちゃん
「これ?これなの?!つまようじが今回のオチ??」
とルパンに逆切れ!!

いやいやいやいや
もともと富士子ちゃんがルパンにとってこいっていってたよ。
そこはいつもだったら、ひざからガクっていくオチですよ!!

こっち的はそれがこのオチ方?ですって笑

そしていい感じにしめて

五右衛門が修行でみにつけた居合い切りではなく気合切りで衛星兵器〔敵キャラのすごくつよーい兵器〕
をぶったぎって

おしまいっと☆


と最後はややご都合展開の展開ではありましたが、ギャグシーンが多く、軽い気持ちでみれたので
これはこれで面白かったです♪

そして今はじめて書いた文章を軽く見直しました。

長いっス!!そして時間もだいぶ経ってる!!
あせりました

夜ブログの1発目だからってルパンが好きだからって気合がはいりすぎました♪
次回は自重します。
※誤字脱字はご愛嬌でお願いします☆
とこんな具合に適当に書いていければなんて思っています

ルパン好きの在学生方!!もしいらしたら気軽に声をかけてください♪
といった感じで
今日も一日お疲れ様でした


Comment

管理者のみに表示