播州産地見学に行ってきました その5

2012-08-30
おはようございます♪
播州産地見学の記事もその5まできましたね♪

見学したところ1つ1つがとても素晴しい所でしたのでちょくちょくかいていきたいと思います☆

株式会社播を見学した後は西脇サイジングへ行きました。

サイジングとは織機縦糸をかける準備(糊付け)行程ですね。
ビームサイジングとビームツーサイジングと二つの方法があるんです♪

↓経糸をひきそろえている様子

サイジング

スタッフN♂はその経糸が糊付けされただけの布をみて
とても興奮していました♪

めちゃくちゃきれいなんですよ☆織れた状態ではないのですぐバラバラになってしまうのですが、
なんかその儚さがステキです

サイジングの行程を見学した後は、できた布の反を保管する西脇倉庫(株)を見学しました☆


生地倉庫

上から下まで全て布なんです。
圧巻でした。
どういう風に管理しているのか
『わたし、きになります。』by千反田 える

という事でたずねて見た所、1反ごとはこのスペース毎の管理でなく、
1m単位で管理をされているそうです♪
なんとなくレンタルスペース的な感じかとおもっていたのですが、
かなり細かく管理がされているようです。
これまた圧巻です!!
この布を運ぶ車みたいなのも可愛かったですよ♪

といったところで今回はこの辺で!

もうすぐ夏休みもおわりですね♪
学生のみなさん課題の追い込みがんばってください

それでは
Comment

管理者のみに表示