オパール加工用ビロード♪★

2012-12-11
こんにちは☆
スタッフN♂です。

ただいまソアロンデザインコンテスト審査だったり、
ワークショップの準備だったり、
次の展示だったりとスタッフ一同色々とバタバタと動いております★

最近利用する在学生がちょっとだけ減った所をみると
在学生の皆様も年末休みにむけて課題にバタバタ追われているのでしょう

お休みまでもう少しです☆
はりきって行きましょう★

少しおくれてしまいましたが、オパール加工用の生地が入りました★

オパール加工とはオパール剤と呼ばれる薬品を使用し、特定の素材を溶解させるダメージ加工の事を言います。
主に綿等の天然繊維に施され、応用として合繊等の混紡素材に施すと綿だけが溶解されレースの様に仕上がる等、素材によって様々な結果が得られる加工なんです。
抜染の一種で、絹、ナイロン、ポリエステルなどの酸に強い繊維と植物性繊維を交撚し、酸化剤を用いて捺染します。
捺染した部分には侵されるほうの繊維が分解して抜け落ち、侵されない部分だけが残って透けて見える。透かした部分に着色を行う着色オパール加工なんてのもあるんです。

という事で、染織の先生にサンプル作ってもらいました

《加工前↓》
オパール加工前

《加工後↓》
オパール加工後

さすが!!
マジでキレイっす☆
在学生の皆様はそろそろ卒業制作・修了制作のパターンなどをつくって
いるころでしょうか?
卒業制作・修了制作でオパール加工はいかがですか?
かなりショー映えしますよ♪

きになった方はリソースセンタースタッフまで♪

というわけでそれでは
Comment

管理者のみに表示